リフォームQ&A

リフォームに関する不安や気にQ&A形式でまとめました。こちらでご紹介しているご質問以外でも、分からないことや不安なことがございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

見積り・費用について

Q お見積もり、レイアウトプランは無料ですか?
A お見積もりプランは無料です。お気軽にご相談ください。
(ただし、図面及び施工図作成になりますと設計契約又は工事契約等が必要になります。)
Q マンションリフォーム工事で大体どれくらいの費用が必要ですか?
A 全面改装(全て解体、一から建築)で平均60m2で約500万円(関西価格)です。
キッチン、ユニットバス、洗面、トイレを平均レベル製品の設置です。

リフォームについて

Q 全面改装の時は仮住まいはどうするの?
A 一時的にウイークリーマンション等に入居いただくか、空室がございましたら自社所有の賃貸マンションを短期でお貸しする事も可能です。
Q デザイナーズマンション・デザインルーム等のリフォームをしたいのですが?
A 当社は店舗設計、新築マンションでの設計変更(新築で購入時にお好みのデザインに変更)等を進んで実施致しておりますので、お客様のさまざまなニーズに的確にお答えできます。
Q 補修工事/修繕工事等、小さな工事も御願い出来ますか?
A 弊社はマンション、一戸建住宅を建築して30年以上の実績のあるゼネコンでございます。
小さな工事から大きな工事まであらゆる部署のノウハウを活かしお手伝いさせて頂きます。

他社との違い・保証について

Q 個人経営のリフォーム会社と企業型のリフォーム会社とのメリット/デメリットは?
A 個人経営は地域密着型などの利点もありますが、協力会社、保障、メーカー間の信用度等のデメリットがございます。
逆に企業型リフォーム会社は協力会社、保障、メーカー間の信用度のメリットがあり、メーカー限定キャンペーン等の情報をいち早くご提供出来、コストパフォーマンスに直結出来ます。
デメリットとしましては、ご契約時に正式契約書(民間連合協定)旧:建築四会連合に準じた契約を行う為煩わしい手続きが必要になります。
Q 工事後の保障はいかがですか?
A 基本的に『民間連合協定約款第27条3により建築設備・室内装飾・家具等の瑕疵は引渡しより1年間担保の責を負う』とあり、メーカー機器保障も保証書に順じ一年~二年の保障となっています。